目の前が見えないほど・・・。

 昨日今日と、ここ中国遼寧省錦州市では、目の前さえも見えないほどの霧が立ち込めています。霧のせいか、気温は先日に比べると温かくなってきているのに、とても寒く感じます。日本でも昨晩から今朝にかけて、都心でも積雪が確認できたということですし、もう3月というのに、おかしな気候ですね。
 
 ”おかしな”といえば、日本の政治家や経済対策についても前が見えない・・・というか・・・。それに比べると、アメリカの素早い動きには目を奪われます。所詮今までだって、そこまで将来の行方を見通して行ってきた政策なんてなかったと思いますし、麻生総理をはじめ衆議院の方々に関しても、目先のことで精いっぱいのようですし、それならそれで、迅速な行動に徹するべきですよね。もたもたしていたら、日本が世界に置いていかれてしまうような気がします。国会は日本を代表する広告塔なのですから、与野党でお互いを潰し合う前に、日本人の誇りを大切にしてもらいたいと思います。

 日本人の誇りは、案外馬鹿にしたものではありません。海外でも、もちろん中国でも、日本人のマナーや考え方は認められ、徐々にいろいろな場面で浸透してきています。しかし、このまま勢いが隠れてしまえば、日本の立場も弱くなってしまうのではないでしょうか。もうおじいさん、おばあさんに頼らず、行動力と夢のある若者が活躍していくべき時期ではないんでしょうか。とはいうものの、先日日本からこちらへ帰ってきた知人によると、今後、全国各地に派遣村のようなものができる予定があるという話や、介護関係の仕事には、日本人が集まらず、外国人を使うところがあるということ(←仕事を選びすぎ!)や、食料品に関する中国との物価の違い、野菜一つ一つが包装されていることなどを聞くと、若者は?日本人は少し贅沢に育ちすぎているように感じました。

 おっ!!
 あまり中国に関係が無いことばかりですね……。
 でも、こんな気持ちを他の人と共有できるのも、ブログのいいところです。
 もし今ブログをしていないようでしたら、一つ試してみませんか?
 ストレス発散にもなるはずですし……。

こちら(いちばん有名で、細かい設定ができます。)↓
FC2の無料ホームページスペース


ブログだけなら ↓ もっとも簡単です。





 話は変わりますが、3月2日から小学校・中学校・高校・大学と授業が始まるところが多いようです。
 が、私の通う渤海大学は、3月9日からの開始です。今季からは中級レベルになります。この機会が無駄にならないように、頑張って勉強していきたいと思います。


クリック報酬1.3倍アフィリエイトはFind-A

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年03月21日 09:45
こんにちは
まさにおっしゃる通りですね♪
学校、頑張ってくださいね^^

この記事へのトラックバック