この几天是不是所謂的"倒春寒"阿!

 日本も週末まで寒さが続くそうですね。とはいえ、東京の最高気温は14℃(中国の天気予報より)ということなので、ここ中国遼寧省錦州市から比べればとても暖かい(錦州市は朝方0℃でした。)と思いますが、日々の温度差があると体感的には、とても寒く感じるのでしょうか?先週に比べると、今週は寒いですね。そのせいで、私の友達も、生徒も、更に先生までも体調を崩し、熱で寝込んでしまったようです。ですから、体には十分注意してください。

 今日は、風も少なく、天気もよかったので、大学周辺の写真を撮りました。
画像

 こちらは大学の北門(正門)です。中国のモノって、建物はもちろんですが、自動車(日本車が日本で販売しているものよりひと回りサイズが大きいです。)であったり、食べ物(スーパーでもレストランでも1種類の量が多い!)であったり、国土が広いせいでしょうか、スケールは大きいです。

 そして、この大学がある場所は、現在”開発区”になっている場所ですので、
画像

まだまだ建築中の高層ビルです。日本のニュースでは、オリンピックが終わり、世界的な経済危機の影響で、中国各地に建築がストップしたマンションがたくさん残っているという話があったと思うんですが、ここ錦州はどうなるんでしょう?ちゃんと完成するのでしょうか?

 さらに北門の西側です。
画像

 マンションばかりですね。錦州市内には一戸建てがほとんどありません。ちなみに錦州市は遼寧省で第7番目の城市になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「この几天是不是所謂的"倒春寒"阿!」について

    Excerpt: 「この几天是不是所謂的"倒春寒"阿!」について こんにちは~ お体に気をつけて下さい。 来月にまた訪問予定ですがブログ拝見させて戴いて服装悩みことになりそうです。 Weblog: 流れ流され in CHINA racked: 2009-03-26 11:03