旧正月の最終日(元宵節)②

今日は「元宵節」ということで、多くの家庭は、おじいさん・おばあさんのうちに集まり共に過ごすようです。
外では、爆竹の音が鳴りやむことがありません。
そして日が暮れてくると、花火が徐々に始まってきます。

がっ!?私の生徒は違います。
2月9日は月曜日です。なので、休まず「日本語」の勉強をしたいというのです。
ということで、普段通り夜6時10分から、授業を開始しました。
<内容>
「  文1 辞書形 + と、 文2 。」

・・・・・・授業をしているはずなのですが、外が暗くなるといろいろな場所で花火が上がり、更に賑やかになってきます。
※動画↓ の29秒あたりから、目を凝らして、よく見てください。
 空にUFOのような赤い点がいくつも見えると思います。

赤い点は気がつきましたか?
空飛ぶ「灯籠」でしょうか??次回は、ぜひ、そばで見たいと思います。

北京では、”CCTV”が禁止区域で花火を上げ、30階建てのビルが火事という大惨事になったと日本でも報道されていますが、中国の”春節”は、本当に所かまわず”花火”に、”爆竹”とうるさいぐらい賑やかです。

↓もう一つ「うちの周りでも……。」

夜、12時近くになっても、まだ花火が上がっていました。
そして、いよいよ、いずれの企業も仕事はじめとなります。



せっかくならムーバブルタイプでホームページ作成しませんか?

アフィリエイトのFind-A

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック