この几天是不是所謂的"倒春寒"阿!

 日本も週末まで寒さが続くそうですね。とはいえ、東京の最高気温は14℃(中国の天気予報より)ということなので、ここ中国遼寧省錦州市から比べればとても暖かい(錦州市は朝方0℃でした。)と思いますが、日々の温度差があると体感的には、とても寒く感じるのでしょうか?先週に比べると、今週は寒いですね。そのせいで、私の友達も、生徒も、更に先生までも…
トラックバック:1
コメント:0

続きを読むread more

今週は忙しかったぁ~。

日本の皆さんも年度末に向けて、いろいろと忙しいことと思います。こちら中国遼寧省錦州市では、3月9日から始まる学校も非常に多く、私の通う渤海大学も9日から始まりました。 こちらは、渤海大学自慢の図書館です。たぶん錦州市の中でも一番大きいのではないでしょうか。北の正門からまっすぐ正面にあるこの図書館は大学の中でも一番大きい建物になると…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more

一夜明けた今日は快晴です!

 昨日は中国の天気予報通り、雪が降りました。 目覚めた時は、どんよりとした曇り空ではありましたが、雨も雪も降ってはいませんでした。ところが、朝9時を過ぎると、辺り一面くもりガラスで覆われてしまったような激しい粉雪が降りだしました。一昨日は日本で、都心で積雪。昨日は遼寧省錦州市でと、もう3月というのに荒々しいぐらいに…
トラックバック:0
コメント:0

続きを読むread more

目の前が見えないほど・・・。

 昨日今日と、ここ中国遼寧省錦州市では、目の前さえも見えないほどの霧が立ち込めています。霧のせいか、気温は先日に比べると温かくなってきているのに、とても寒く感じます。日本でも昨晩から今朝にかけて、都心でも積雪が確認できたということですし、もう3月というのに、おかしな気候ですね。    ”おかしな”といえば、日本の政治家や経済対策につ…
トラックバック:0
コメント:1

続きを読むread more